top News &Topics 驚きの走破性「アームクローラー」登場!
TAMIYA NEWS LIVE

驚きの走破性「アームクローラー」登場!

4本の履帯でパワフルに前進。可動式アームで障害物をグングン乗り越える 「アームクローラー」が登場!
悪路での高い走破性から戦車をはじめ、農業用トラクターや雪上車、災害救助ロボットなどに幅広く採用されているクローラー(履帯)。このクローラーを4本装備した工作セットです。注目は本体から前に伸びたアームクローラー。駆動するのはもちろん、軸を中心に左右のアームが別々に回転できるのがポイントです。障害物にぶつかると、アームクローラーが斜面にあわせて角度をかえながら登り、本体を引っ張り上げるように働くことで、最大45mm程度の段差まで乗り越えることができます。
⇒実際の走行アクションはこちらの動画でご確認ください


700_70211
楽しい工作シリーズ No.211
アームクローラー工作セット
⇒製品情報はこちらをご覧ください。
haimen
3速クランクギヤボックスを搭載し、シャフト1本でを4本のクローラーにパワーを伝達。ギヤ比203.7:1で力強く走行します。また、リヤステーは急な段差での車体の転倒を防止します。
arm
車体左右にあるアームクローラーがそれぞれ路面に合わせて上下に動いたり、回転しながら走行します。

★組み立てに必要な部品はすべてセットされ、はめ込みとネジ止め、簡単な配線だけで作れます。★モーターとスイッチは配線済み。★クローラーは部分連結式。★電源は単3形電池1本(別売)を使用。★走行時間はアルカリ乾電池を使用して約2.5時間。
side

アームを回しながら障害物を乗り越える姿はユーモラスなムードもたっぷり。

画像
本を重ねて作った障害物。アームクローラーならこのぐらいの障害物は楽々走破。
画像
ミニ四駆のパッケージで作った階段はアームを大きく振り回しながら乗り越えます。
画像
やわらかいクッションの上もこのとおり!クッションに合わせてアームが動きます。

画像
木材を積み重ねただけの崩れやすく不安定な障害物。こんな不整地も走破できます。

画像
穴の空いたフェンスもなんのその。アームを引っ掛けながら最大40度程度の斜面を登れます。

画像
砂利道をがんばって走る姿も魅力的!小石混じりの悪路もグイグイ走行。



YouTube TAMIYA Channel では「ホイールウォーカー」などの工作やロボットの動画を公開しています。あわせてご覧ください。
⇒YouTube TAMIYA Channel 「楽しい工作&ロボクラフト」再生リスト